インプラントの意味と費用について。第三の歯としてのインプラントに関する情報を掲載しています。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯のインプラントについて



【質問】

歯のインプラントについて

何(十)年も前の治療済み虫歯【一番奥】が悪化し、神経を抜いて、今治療を1ヶ月ぐらいしています。

先生も歯を残そうと治療を続けていましたが、普段は痛くないのですが、歯の治療をするとき痛みがあり、
もしかしたら「歯が割れてるかも?CTを撮ってみましょう」とのことです。

先生曰く、かなりの確立で抜くことになるでしょう。と言っていました。

そして、インプラント治療をすすめられました。まだ抜いてもいないし、CTも撮っていないので
詳細な説明はされていませんが、費用が気になったので「だいたいどれぐらいですか?」と聞いたところ

「だいたい40万程度」と・・・・・

噂で高いと聞いたことありましたが、そこまで高いと思っていなかったので、その後、
インターネットで調べてみました。

相場では30~40万ぐらいとのことですが、その10万の差も私にとっては大きいです!!!

今の病院は親切でいい病院だとは思うのですが、念のため他の歯医者に行ってみようかと思います。

その場合は歯を抜く前がいいのでしょうか?
抜いたあとで、他の病院にインプラントの費用を確認しに行っても大丈夫でしょうか??

CTを撮らないと割れているかどうかわからない、とのことですが、新しく行った病院でも、CTを撮らないといけないんですよね?

CT代も高くバカにならないと思うのですが。。。CTを他の病院に持っていけるのでしょうか?


急な出費にカナリ悩んでいますので、どうかよろしくお願い致します。


【ベストアンサー】

■CTの撮影をしたほうか良いのか?どうか?
この点は撮影できるのであれば、撮影をした方がいいです。
今の時代であれば、インプラント治療をする際にCT撮影が行われない方が、少々心もとないです。
インプラント治療前のCT撮影は一回でいいです。被爆量は心配しなくてもいいですが、術前を何度も撮影するものではありません。

■CTのデータ
たとえセカンドオピニオンで、別の先生に見てもらうのが目的であっても、なくても、データを記念に欲しいと言えば貰えます。データをくれないような先生だったら、治療はやめておいた方がいいかも知れません。また、そのデータを持って行く歯医者さんで、CTデータを解析できないような歯医者さんであれば、治療は見合わせた方がいいでしょう。CTの設備を整えている事に越した事はありませんが、解析する準備がないところは、問題外です。

■費用の確認
数箇所の見積もりをもらうのは、あっていいことです。抜歯の前であっても後であっても大丈夫です。歯の状況によっては抜歯と同時にインプラントを入れる事もできますが、そこの先生の方針にもよります。CTは持って行きましょう。

■歯の破折の確認のCT
確かに、通常の小さなレントゲンの写真より、いろいろな方向から確認できるので、CTを撮影した方が破折の確認はしやすいと思います。

■治療費用の差
一概に安ければ良いと言い切れないのが、この金額なのですが、その先生の医院の設備、使用するインプラントの種類、その先生がインプラントの技術開発に使う費用などから、治療費が決まってきます。できれば、身近な人で評判を聞いてから治療をされる方がよろしいかと思います。安いだけで治療を受けるのは危険です。

■奥歯の抜歯
できれば、良くない状態のまま置いておくのはよくありません。最終的に義歯にするにも、インプラントにするにも、歯を支えている歯ぐきの中にある骨を溶かしていきます。できれば早めにあきらめましょう。

■抜歯後の問題
その奥歯は一度虫歯にしてしまい、かつ抜歯するまでの状況に至っています。同じ歯磨きの状態を続けていると、他の歯もそうですが、インプラントを入れた場合にも、インプラントを歯槽膿漏で抜かなければならなくなります。これ以上抜歯する事のないように、歯医者さんで歯の磨き方をトレーニングしてもらう必要があります。ほんの一箇所磨けていなくても、そこから虫歯や歯槽膿漏になりますので、見えない場所ですので、歯医者さんや歯科衛生士さんの力を借りて、歯磨きのテクニックを鍛えてください。

■放置しないで
抜歯の前に放置すれば、歯茎の中の骨がなくなります。
抜歯して放置すれば、噛みあわせ側の反対の歯がのびてきます。
放置がいちばんいけません。がんばって治療してください。

安心して治療ができます事を、祈っています。がんばってください。


費用 インプラント
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。