インプラントの意味と費用について。第三の歯としてのインプラントに関する情報を掲載しています。

スポンサーサイト




インプラントについて相談です。



【質問】

インプラントについて相談です。欠損歯が右下と左上に各一本づつあり現在ブリッジにしていますが、歯医者さんからインプラントを勧められました。

定期口腔清掃に行ったら、まだ骨がしっかりしているうちにインプラントにしないかと勧められました。(当方38歳、今回は右下のみ勧めてきました)
どちらの歯もかなり前に抜歯し、ブリッジも何度か作り替えしています。このまま支えている歯に負担をかけるならインプラントにしようと思い、手術の予約もいれてきたのですがそれなりの費用もかかること、メンテナンスは一生だと思うと悩み始めました。

費用は埋め込み手術で21万、被せる歯は銀冠でお願いしたので21,000円の計231,000円かかります。あとブリッジを外した歯の被せなおしで約1万ほど(保険適用)と言われました。

ちなみに該当のブリッジは1年半ほど前にその歯科医で作り直してもらっています。当時、治療時間があまりとれなかったせいもあるのですが、何故その時にインプラントを勧めてこなかったのかも気になります。

そこで皆さんに相談です。

※現在ブリッジで特段の不都合は感じていません。インプラントをするのはもう少し先延ばしでもよいか、ブリッジのままでもよい。
※もしインプラントにしたらメンテナンスはどのようなことをするのか?保険適用外なのか、一回あたりの費用は?

よろしければ回答お願いします。


【ベストアンサー】

確かに骨がしっかりしている間に入れるのが一番ですが、ブリッジがしっかりしていて不都合がなければ焦る必要はないと思います。

骨も急に悪くなる事はまずないでしょうし、ブリッジがダメになって入れ歯か迷われてる方にインプラントを勧める事がほとんどです。

インプラントはよく噛めて自分の歯のようです。
手入れは普段の歯磨きに歯間ブラシや筆のような細いブラシ等で磨きます。慣れると簡単ですが、忙しい方は面倒なようです。

メンテナンスも歯医者でできますし定期的に通われれば問題ないと思います。
値段は自費になり歯医者によって違いますが、掃除ぐらいならそんなに高くないはずです。
通われる歯医者のインプラントの値段は妥当だと思うので、メンテナンス費用も高くないと思います。


インプラント 意味・値段
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
