インプラントの意味と費用について。第三の歯としてのインプラントに関する情報を掲載しています。





歯科医の方に質問です!!インプラントにした方がいいか?



歯科医の方に質問です!!
インプラントにした方がいいか?もう少し様子を見た方がいいか?するならどんなタイミングがいいか迷っています。(現在妊娠も希望)

以前からどうしようどうしようと思ってここまで来ているのですが…

右下愕の6番は子供の頃に神経を抜き、その後膿の袋が出来たりして、かぶせ直しを2~3回したのですが、3年ほど前に最後のかぶせ直しをした時に「もう残ってる歯根がペラペラで土台を入れても割れそうです。ギリギリのところまでこれで使ってみましょう。しかし次はかぶせ直しはできません。もしまた腫れたら次は抜かないとだめだと思います」と言うことになり、今に至ります。
それからはあまり右側で噛むと響く感じがあり、間違って噛むと翌日歯が浮くような感じがあるのでできる限り右側では噛まないように過ごしてきました。
あと、年中その6番の歯と歯茎の間から膿のようなにおいがしている気がしてなりません。
ここ2~3日なのですが、その6番の根っこ辺りにあたる、内側の歯茎が朝おきるとぷっくり腫れるようになりました。
起きて食事をしたりすると腫れが引いていくような…(おそらく、膿みたいなものが歯と歯茎の間から出て楽になるようなのですが実際に膿は見て確認したわけではありません)
痛みはありません。

そんな事態になり、今度病院に行くときはいよいよインプラント?と悩んでいます。
5番と7番の歯は治療はしていますが神経は抜いていません。6番を抜いてブリッジという選択肢もあると思いますが、ブリッジは神経を抜かないとできませんか?それが嫌で踏み切れません。
部分入れ歯も、歯を抜くと他の歯のバランスが悪くなると聞くのと、やはりわずらわしさを考えると微妙です。
あと、今現在妊娠を希望しています。(35歳です)
今は、10日ほど前に流産の手術を受けており、次の生理が来たら子作りを再開しようと思いますが、流産した妊娠も人工授精で授かったので、次もいつ授かれるかわかりません。
あと、歯槽膿漏などがあると、妊娠時の不育症・流産・早産になる傾向があると聞いたこともあり心配です。

このことを踏まえ、どういう選択肢が良いか?また、妊娠を視野に入れたタイミングなどご意見をいただけないでしょうか?

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
ベストアンサー

歯科医師です。

インプラントを自分の医院でやっていますが、
質問者様の場合、インプラントにした方がいいと思います。
(レントゲン、CT等見ないと骨の状態がはっきりしませんが・・・)

ブリッジは、健康な歯を2本も削って欠損した部分を補いますが、
かならず支えの歯2本もダメになります。
そうなると、右下顎の歯3本がなくなるということになります。

ですから、『インプラントとは、健康な隣在歯を守るために行う手術』なのです。

あまり、炎症が強い歯をそのままにしておくと、
膿がたまって骨が吸収(溶ける)し始めます。
そうなると、インプラントもできなくなることがありますから、
できるだけ早く炎症の強い6番は抜歯したほうがいいかも知れません。

インプラントを打つ場合、簡単だといわれている部位が、
ちょうどその部位ですから、その辺は心配しなくてもいいと思います。

妊娠希望とのことですが、その旨を先生に相談して、
スケジュール等組んでもらったらいかがですか?
抜歯即時インプラント(抜歯してすぐにインプラントを打つ術式)もありますが、
炎症が強い部位には無理なので、
そうなると、抜歯してから傷が治り、骨が再生するまで1~2ヶ月待つこともあります。
その状態で、仮にご懐妊したとしても、
オペができる週数になるまで、口腔内をきれいに保つようクリーニング中心で
経過観察してもいいわけですから、
何とでもなります。

私も流産後、妊娠し現在14週です。
質問者様に、かわいい赤ちゃんと健康なかみ合わせが戻られるよう
心よりお祈りいたします。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
