インプラントの意味と費用について。第三の歯としてのインプラントに関する情報を掲載しています。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリッジとインプラントについて。



ブリッジとインプラントについて。

ブリッジとインプラントについて教えてください。

私は以前、上の前歯2本を差し歯にしていましたが、
先日そのうちの一本がかみ合わせが悪かったせいで、
運悪くグラグラしてしまいました。

かかりつけの歯医者さんに観てもらったところ、
根元が破砕?しているので、この土台はつかえなくなったと言われ、
写真等も見せてもらい、説明もうけて土台を抜きましょうとなりました。
その後、土台の歯を抜きとり、一本は完全な歯なしになりました。

抜き終わったあとに、先生からもう土台が無いからここに歯を入れるのは
3パターンあると言われました。
「インプラント」「ブリッジ」「入れ歯」
なんとなく入れ歯は無いと思い、インプラントかブリッジでと話したら、
そこで初めてインプラントが治療に25万かかると言われびっくりしました。
ブリッジも悪くないけどインプラントの方が一番オススメだといわれています。

今は、抜いた場所が完治するのを待っているとのことで、
3月頃にどちらかを選んでおいてくださいといわれています。
現在片方の差し歯とくっついた仮の歯を入れてます。(半分ブリッジ状態?)

ブリッジなら保険が適用できて非常に安いとのことですが、
健康な歯を削る必要があることと、物を食べた時に隙間にカスが入ることもあるので
ちょっと違和感があるかもといわれています。
※ちなみに片側は既に差し歯なので、健康な歯で削るのは犬歯?の一本です。

なんとなくインプラントをオススメされているような気がするのですが、
なにせ金額が高すぎて悩んでしまいます。
「インプラントとは?」の説明資料だけをくれて参考までに・・・。
といわれて、ブリッジについてのの資料はくれませんでした。

他の歯医者さんにも相談したいのですが、
現在仮歯が入った状態で、別の歯医者に行ってもみてもらえるのでしょうか?

そもそも、現状ブリッジとインプラントではそんなに満足度が違うのですか?
高額なのでとても悩んでいます。

いまの仮歯が不便でしょうがありません。
ブリッジにした場合でもやはり3月くらいまで待たないと治療はできないのでしょうか?

詳しい方教えてください!
ベストアンサー

そのケースですと、セカンドオピニオンを求められても ほとんど意味はありません(^^;....
ほとんどの歯科医師は、まずインプラントを勧めることでしょう。
まぁ インプラントができない歯科医師ならば、ブリッジを勧める場合もありますが・・・・・ブリッジにしたとしても、色合い等十分に満足できるブリッジは、やはり自費のセラミックになります。
金額も20~30万(3本分)ですから、実はインプラントと大差が無くなりますよ~

あくまで健康保険を使うという意味でブリッジは安いのであり、満足ができるかどうかとは、また別物だと考えてください。
自費のブリッジにした場合は、ヘタをすればインプラントよりも高額になりかねないのです。

さらに、ブリッジで他の健康な歯を削ってしまえば、もう元には戻りません。
インプラントであれば、将来 ブリッジにする事もできるわけです。

時間に関しては、ブリッジにしても抜いた跡が完治するのを待つのは同じです。

さらにもう一つの選択肢・・・入れ歯も実はお奨めできるのですよ。
歯を削らないと言う点では、インプラントと同じでして、こういう場合・・・・入れ歯ならばほぼ待ち時間無しで作製可能です。
抜いたと同時に入れることも可能なのですが・・・・・もう遅いか(^^;....
まぁ、仮歯として入れ歯を入れておいて、いずれインプラントと言うのも選択肢としては有りでしょう。

満足度に関しては・・・・やはりインプラントが断トツでしょうねぇ~ 高額なだけはあると思いますよ~
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。